

青統一本格始動


青統一PTを本格始動させてみました。
勝率は割といいんですが、個人的にスカーフCSホエルオーが汎用性なくて使い心地が悪いです。でも、だからといって代わりがいるのかと聞かれてしまうと、それはそれで微妙。

とりあえず、今は殻破パールルとマンタイン考察してます。目標は、XY発売までにブラックカード。
ちなみに現在、805勝469敗。

こんなんだから、成績悪いんだろうな。

貯水ガマゲロゲ育成論

テスト前とか関係ないわ。考察したいときに考察させていただきますよ。
久々の考察。今回は、貯水ガマゲロゲ。持ち物はとりあえずオボン。

現在使用しているPTが水ロトムにひどく弱いので、水ロトムに後出ししていけるポテンシャルを持ったポケモンを探しているうちに、こいつが捜査線上に浮かび上がってきました。

では、考察に入ります。
まず技構成。
ハイドロポンプ・凍える風・大地の力・ステルスロック(水ロトムを手早く処理したいなら胃液?)

次に努力値。ちなみに、性格は控えめで。
H20
16n-1にしたいのは山々だったんですが、その場合Hにかなりさかないといけません。これは後で述べますが、このポケモンはとある理由で耐久の努力値を最小限にしたいので、今回はとりあえず8n-1にさせていただきました。

B60
結論から言うと、あまり。

C252
水ロトムから相手が交代する際、繰り出された相手に負担をかけるためにCは全振り。

D36
自分のPTはサザンドラにひどく弱いので、控えめサザンドラのCぶっぱ流星群確定耐えにしました。

S140
ここからが本題みたいなものです。まず、こいつとほかの水地面ポケモンの違い。それは、それなりなS種族値です。水地面ポケモンの中では最高のSである、74という値を活かさない限り、コイツはほかのポケモンの劣化となってしまいます。今回は凍える風一回で最速ガブリアス抜き調整にしています。ちなみに水地面で二番目に早いラグラージとナマズンでこのSを実現する場合、S無補正の特性だとSに全振りしなくてはいけません。するとどうでしょう、彼らの個性は完全に死んでしまうと言えるでしょう。つまり、これは特性および同タイプのポケモンを踏まえると、完全な差別化に成功していると言えるでしょう。

運用については、ご想像通りといった具合だと思います。でも胃液がないと、Hぶっぱロトムをハイドロポンプだけで処理しなくてはならないので、殴り勝つのにも一苦労です。もしかしたら胃液の方がいいかも。

飛行統一考察


友人とタイプ統一杯やるので、そのための飛行統一PT考察。 
ルールは簡単、使用するポケモンのタイプを統一し、600族か準伝を一体だけPTに入れて良い、というもの。
ちなみに僕は、今のところ五体の考察が完了しました。

カイリュー@ラムの実 陽気ASベース
逆鱗・神速・炎P・龍舞

バタフリー@気合の襷 臆病CSぶっぱ
虫のさざめき・めざ炎・眠り粉・蝶舞

ギャラドス@ドラゴンジュエル 陽気HSベース
挑発・龍の舞・滝登り・逆鱗

グライオン@飛行のジュエル 意地っ張りHAベース
追い風・アクロバット・地震・蜻蛉返り

トゲキッス@こだわりスカーフ 臆病HSベース
エアスラッシュ・大文字・草結び・トリック

こんな感じ。あと一体は、普通に考えたら特殊ATよりのトリッキーな奴がいいだろうか。
積みアタッカーが多いので、起点作れるやつとか入れるといいかも。
個人的に、壁貼りシンボラーとか面白そう。

テストが近い


日曜日は先輩のディベートの試合見学しに行かないとだし、勉強する時間が割とない。
でも、時間があるからといって勉強するとは限らない。

便乗して。

便乗して更新。
昨日の友人たちとの大会の結果は、四勝三敗でした。ちなみに、完敗したのが一試合、ラス一圧倒的有利対面で氷漬けにされたのが一試合、深読み(サイキネ読み交代読みめざ氷読み居座りよみサイキネetc…)しすぎてあっさり負けたのが一試合です。

メンバー紹介。
ハクリュー NNマティーニ おだやかHD@きせき
電磁波・ドラテ・大文字・眠る
大活躍しました。イケメン。ただ、ドラゴンが相手のパーティーにいるときの肩身のせまさったらありゃしない。

ルカリオ NNつけわすれた いじっぱりAS@タスキ
神速・インファ・けんまい・噛み砕く
さすがの安定感。ただ、噛み砕く火力たりねぇわ。

ホエルオー NNメンカル 臆病CS@スカーフ
潮吹き・ドロポン・地割れ・吹雪
古き良きスカーフ潮吹き。やわらかい。火力ない。

メタグロスはいつもの。アグノムも、いつもの。ドンファンも、いつもの。

正直、このパーティC及びWロトムとサザンドラとヤドランに弱め。
ドンファンの枠を別の何かに変えたい。今現在はモジャンボを考えております。

テスト近い


死にたくないでござる

闇鍋反省会

友人たちと一昨日やった闇鍋反省会議事録のまとめ。
今から闇鍋をしようと思っているそこのあなた。これを見て、是非ともその考えを改めてください。

☆メンバー
N・stroma・ちゃっぴー・ソルト・でんのこ

☆そもそも入れた食材とその感想
・市販の鍋のスープ(味噌):味をごまかせたのはこいつのおかげかもしれない。ただ、濃かった。味がくどかった。おそらく、食材との相性が悪かった。こいつに罪はない。

・鶏肉:神。stroma「あいつといなりとモツ煮込み~救いの三大巨頭」いなりとモツ煮込みは口直しとして用意されていました。本当に感謝です。

・白菜:stroma「スープを持ってくるね、彼」ちゃっぴー「でもコイツは悪くない!!」

・ネギ:神。ありがたみを再確認。

ここからが本番。



・赤飯用あずき:見た目が悪くなった。無味。意味わかんない。○ね。

・都こんぶ×2:ダシが出るなんて幻想。汁吸ってまずい。ぼ、ボリューミーになりやがった! 思わず吐き出してしまったのが一名ほど。(そのため後に「オーロラ」と呼ばれることに)

・蒲焼さん太郎×10:そもそも量がおかしい。食感が目障り。○ね。

・道楽もん(小魚・バナナ・カニの干物・スナック):バナナ○ね。でんのこ「これがフィリピンクオリティ」ちゃっぴー「フィリピンバカにすんな」

・たくあん:……ギリギリセーフ。ソルト「はあぁぁぁぁぁん!?」

・スイカ:論外。キチガイ。味のない瓜。不快。種なんなん? ○ね。

・カレーおかき:一同「辛っ!!!!」 stroma「……ていうかもち米に戻ってね?」

・ハムマヨネーズロール:わりとまとも。「中身は無事だっ!!」

・おもち:stroma「うわあぁぁあずきとスイカの種がひっついてくるwww」でんのこ「バイオハザードwww」

・カロリーミール:gm。論外。本日のMVP。不快。フルーティ。A級戦犯。○ね。

・きなこ(たっぷり):N「サリンみたい」ちゃっぴー「サリン食ったことねえわ」ソルト「サリンみたい、ってセリフのあとに☆付けようぜ」stroma「そもそも量がおかしい」でんのこ「すいませんでした」論外。○ね。

・チョコクリスピー:空気。

・桜でんぶ:空気。


☆まずかったもの
一位:きなこ(提供者:でんのこ)
二位:カロリーミール(提供者:でんのこ)
三位:道楽もんのバナナチップ(提供者:N)

……反省してます。

☆総括
stroma「正直闇鍋なめてた」
ソルト「メンバーによってはまともになり得た…?」
ちゃっぴー「いや絶対無理だわ」
でんのこ「やらないと気づかないこともある」
N「正直ただの罰ゲーム」
stroma「にほひ!!」
N「人生で一番まずかった」
stroma「まずいほうがオイシイっていう部分もあるけど限度があるよね」

結論:もう一生やらない。
プロフィール

電気ノコギリ

Author:電気ノコギリ
電気ノコギリです。永遠の十八歳です。嘘です。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

アルチュウ.com

シャンデラ教総本山

Nの城(建設予定地)
つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
